最強のぶろぐ。

\アッカリーン!!/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流星3

こんばんわ

対戦ゲームならやっぱりどんなプレイヤーだって最強は目指してみたいものですよね

自分も流星3でなんども最強のフォルダを作ろうと頑張った

でもダメだった

今回机さんの大会でガチ構成をもう一度最後に考えてみた

でもダメだった



なんでダメなのか?

それは究極の対戦バランスと言われてるが本当は究極の相性ゲーだから・・・












今日は自分の中の愚痴と論理を語りたいと思います

流星3好きな人は見ないことを勧めます

長文です





ガチとは

あらゆる戦法に対抗するために作られる守りの神である






エドギリにはホリパネが最も効果的シラハドリよりも強いですからね


クラブ相手にはインビジ

裏切りで返そうと思ってGA飛んでくることもありますので



焼き戦法にはオーラで相殺させる

焼けなきゃ弱いためホリパネも適任






ここまでは良いんだよ・・・問題はこっから








絶滅

インビジでかわせるがエドギリ複合が当然なので貫通されることもしばしば

確実な回避はイーター、精霊も悪くない




グレネ

ハメの起爆剤

変わり身で受けようと思ってミニグレのフェイクもある

オーラで防ごうとしても5枚積んだ相手のは防ぎきれない

穴とイーターが唯一の手段







普通に対策するならオーラ4、インビジ4、ホリパネ4は必要

グレネと絶滅を対策するためにSイーターを使用

これでフォルダの守りはいいと思った

でも今度は相手のホリパネ駆除がない

なら罠で対策すればいいと思った

でもこれではGAクラブやデスアパを防ぐ手段がなくなる・・・




しかもジョーカーロックにはダンスで頑張れるけど完璧な対策ではない

ジョーカーなんでこんな強くしたんだろうね





結局のところジョーカーロックにはロックで返すしかない

裏切りはうまく機能しない相手なんて良くいる





つまりいくら対策したところで必ず弱点は残ってる

全て対策できるようにしても今度は攻撃カードが少な過ぎてHPを削りきることができなくなる



攻撃50% 防御30% 補助20%のバランスが大事なんですよね

でも今回攻撃が強過ぎる上にインビジ貫通のせいで・・・嗚呼・・・




だから相性ゲーなんですよね・・・





しかもハメられなければボディ全抜きHP特化した方が強い

一時期最強だと思ってたダンスは移動速度が上がったせいでかすりもしなくなった

それにより選択肢はエドギリしかなくなった

ボディ系作ったせいで混乱ダンスや凍結ブレイクの戦法も楽しむことができなくなったんだよね・・・




Sクラスの風系が全て弱くなってしまったのも辛すぎる

エドギリ8枚でなんとか回してみようと思っても最低10枚はないと絶対無理








ホワイトカードにも不満があります・・・

4枚セットってのがね・・・

攻撃系しかないから防御は全てフォルダ任せになってしまう


まああとアイコンが対戦で出ないのがね・・・


バージョン選びもあった方がきっと楽しかったはず









いまさら言うのもおかしいけど

2の方がずっと楽しかった

戦法や選ぶところは少ないけどハメゲにならず相性ゲーでもない

ちゃんとバランスがとれている



3は苦手な相手が出てきたらその時点でアウトなところが一番良くない




2の方が対戦バランスがエグゼ以上に完成してるんですよね・・・






ほんとどうしてこんなゲームに作ったんだろうか・・・

今回のWHFロックマン自体ないしもうロックマン終わりなんだろうか


もしかしたら今回のゼロコレでネタ切れかもな・・・










文乱れまくってますが読んでくれてありがとうございます

まだまだ書きたいこと山ほどあるけど長くなり過ぎてしまうのでこれで終了

ここ見てくれてる人はみんな強いからまあ何が書きたいかなんて分かりますよね



こんなにダメだししてますけど

3の良いところもたくさんあるからやっぱり好きです

ただ戦法の頂点ってのはどうしても欲しかった




ではもう一度ありがとうございます
関連記事
[ 2010/06/06 02:41 ] ロックマン | TB(0) | CM(6)

No title byひらきん
ゼツメツが相性ゲーを加速かせてることとジョーカーロックがクソなのは同意すぎますね
流星3の一番駄目な所はインビジ耐性を簡単につけられすぎる所だと思う、これのせいでハメゲーになっている

No title byburst
正直、発売当初は全然流星3の対戦興味なかったですね

初めて3の国内に入った時(2の時はわくわくしてたけど)

「うわー何これ2と勝手が違いすぎてつまんねー」って最初は思いましたが、やり続けるうちにおもしろさがだんだん分かってきて、最終的にハマったと

相性があるからこそバランスが取れているではないのでしょうか

まあ相性云々が気になるならサポートデフォが個人的にお勧め

クラブが一見厄介だが、キャンサー当たりを入れると意外といけたりするし、エリアイーターでゼツメツは回避できる


No title byみみみ
>ひらきんさん

前のコメントめんどくさくて返すの忘れてました(

やっぱりジョーカーで完全に動けなくしたところを

アッパーで殴ったりするのは好きじゃない・・・

インビジ貫通はクラブにやらせると鬼畜ですよね・・・

対戦に関してはカプコン任せよりこっちのユーザーが案出してる方がいい気がします^^;

コメありがとうございます




>burst

クラブみたいな火力壊れた戦法はもう大好きです

相性はどんなゲームにもあるものだけどイーター対策とかちゃんと設けて欲しかった

デフォやっても入れる属性は限られるから結局イーター1択

状況によってSユーズ変えることができる方が良かったな・・・

ブラザーから引いてくるキャンサーで対策できたら最高ですね

No title byiさん
防御がないとクラブにつぶされ

クラブをメタると素振りにやられ

素振りをメタってクラブに変えると防御に勝てない相性ゲー


そう考えると相性もなにもバスパンしかないOSSがさいきょう(

No title byユニコーン
ホリパネってパネル書き換え戦の3では重要度が低いと思ってるのは僕だけでしょうか。まあフォルダによってそこそこ必要なのもあるだろうけど。

それとそこまで防御って気にするもんじゃないと思いますよ。非暗転メインなら軽くクラブメタ張ってオーラ入れるか入れないかってくらいでも普通にいけると思います。
てか神経質にいろんなことにメタ張ろうとするとぐちゃぐちゃになるから最低限クラブメタ張っておくだけで十分だと思います。GAとかまず安定しないし焼かれてインビジ貫通って状況になりがちだから裏切りでも別にいいと思いますが。読み合いに持ってけますし。

というか相性ゲーとか普通にゲームやってたら起きざるを得ないことだし別にそれについてぐちぐち言うのもどうかなと。相性なんて仕方ないし苦手だって分かってるならそれに対する立ち回り方とか考えるべきだと思いますが。
というか全ての戦法に対して完璧に立ち回れるものなんてないです。ポケモンのGSルールが代表的な例だと思うけどどんな戦法に対してもそれに強い戦法があります。
自分でも何が言いたいのか分からなくなりましたがとりあえず相性ゲーは普通の対戦なら起きますよ、ってことです。

No title byみみみ
>いさん

HP900あって
リカバリー300カスタムに4枚来たときは悲しかった



>ユニコーンさん

ホリパネなめてはいけません
アビ破壊防げないとはいえ強力な守りです

裏切り入れても基本ピン刺し
戦法によって全く機能しないカードはそれぞれ
GAもハマると凶器です
ハメで苦手な穴にどう対処すれば・・・?



純粋に最強目指してるのに最強は無かったのが辛いんです

頭がどうかしてた▲
No title
ゼツメツが相性ゲーを加速かせてることとジョーカーロックがクソなのは同意すぎますね
流星3の一番駄目な所はインビジ耐性を簡単につけられすぎる所だと思う、これのせいでハメゲーになっている
[ 2010/06/06 14:11 ] [ 編集 ]
No title
正直、発売当初は全然流星3の対戦興味なかったですね

初めて3の国内に入った時(2の時はわくわくしてたけど)

「うわー何これ2と勝手が違いすぎてつまんねー」って最初は思いましたが、やり続けるうちにおもしろさがだんだん分かってきて、最終的にハマったと

相性があるからこそバランスが取れているではないのでしょうか

まあ相性云々が気になるならサポートデフォが個人的にお勧め

クラブが一見厄介だが、キャンサー当たりを入れると意外といけたりするし、エリアイーターでゼツメツは回避できる

[ 2010/06/06 21:28 ] [ 編集 ]
No title
>ひらきんさん

前のコメントめんどくさくて返すの忘れてました(

やっぱりジョーカーで完全に動けなくしたところを

アッパーで殴ったりするのは好きじゃない・・・

インビジ貫通はクラブにやらせると鬼畜ですよね・・・

対戦に関してはカプコン任せよりこっちのユーザーが案出してる方がいい気がします^^;

コメありがとうございます




>burst

クラブみたいな火力壊れた戦法はもう大好きです

相性はどんなゲームにもあるものだけどイーター対策とかちゃんと設けて欲しかった

デフォやっても入れる属性は限られるから結局イーター1択

状況によってSユーズ変えることができる方が良かったな・・・

ブラザーから引いてくるキャンサーで対策できたら最高ですね
[ 2010/06/07 05:27 ] [ 編集 ]
No title
防御がないとクラブにつぶされ

クラブをメタると素振りにやられ

素振りをメタってクラブに変えると防御に勝てない相性ゲー


そう考えると相性もなにもバスパンしかないOSSがさいきょう(
[ 2010/06/07 21:18 ] [ 編集 ]
No title
ホリパネってパネル書き換え戦の3では重要度が低いと思ってるのは僕だけでしょうか。まあフォルダによってそこそこ必要なのもあるだろうけど。

それとそこまで防御って気にするもんじゃないと思いますよ。非暗転メインなら軽くクラブメタ張ってオーラ入れるか入れないかってくらいでも普通にいけると思います。
てか神経質にいろんなことにメタ張ろうとするとぐちゃぐちゃになるから最低限クラブメタ張っておくだけで十分だと思います。GAとかまず安定しないし焼かれてインビジ貫通って状況になりがちだから裏切りでも別にいいと思いますが。読み合いに持ってけますし。

というか相性ゲーとか普通にゲームやってたら起きざるを得ないことだし別にそれについてぐちぐち言うのもどうかなと。相性なんて仕方ないし苦手だって分かってるならそれに対する立ち回り方とか考えるべきだと思いますが。
というか全ての戦法に対して完璧に立ち回れるものなんてないです。ポケモンのGSルールが代表的な例だと思うけどどんな戦法に対してもそれに強い戦法があります。
自分でも何が言いたいのか分からなくなりましたがとりあえず相性ゲーは普通の対戦なら起きますよ、ってことです。
[ 2010/06/07 21:56 ] [ 編集 ]
No title
>いさん

HP900あって
リカバリー300カスタムに4枚来たときは悲しかった



>ユニコーンさん

ホリパネなめてはいけません
アビ破壊防げないとはいえ強力な守りです

裏切り入れても基本ピン刺し
戦法によって全く機能しないカードはそれぞれ
GAもハマると凶器です
ハメで苦手な穴にどう対処すれば・・・?



純粋に最強目指してるのに最強は無かったのが辛いんです
[ 2010/06/08 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみみ

Author:みみみ



毎日お嬢様とニャンニャンしてるよ♡

ナギたんを世界一愛し続ける事を

誓います

※現在ブログの改装中なため

表示がおかしい時があります。

ご了承ください。

月刊アーカイブ

2014年 08月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【11件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【18件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【16件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【20件】
2011年 01月 【23件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【19件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【4件】

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1348位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ


