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語り継ぐもの -流星の言葉-

自己満今更の流星3対戦考察






結構長い(




●変身

・リブラ
エドギリ使えば日本一見たいなそんな感じ
ファイナラするとカード回復が消えるのでなるべく頼らないようにするため
HPガン積みでヘビゲ入れて長期戦型にすると超ドM変態な強さに。
絶滅エドもリブラらしさがあって面白いです

・コーヴァス
毒戦法が一番あってる。
相手がウォリブラの場合使わなければファイナラで嵌める事ができるので
強制使用させることができるけどウォリブラ使う人が少なく
カラーアウトするとノーマルCS撃てないからやっぱ弱い

・キャンサー
ジェミニエドのようにもっと強い水があればハメの代表だったろうに…
メガのキャンサーに比べたら残念な使用率

・ジェミニ
ハメと言ったらジェミニと思われてるけどエドでスペース取られて
エレスラ5積みが出来ないから蟹雪崩を引いても無駄に終わりやすい
ヴァルゴハメとミラーやってみるとステガになれない弱さが身に染みます

・オヒュカス
流星3最強フォルダ第2位クラブ特化の使い手
穴、最接、岩拡散とか色々あるけどストレートにS草使うやつが一番最強
スムーズに焼きが狙えて速い、罠を消してくれる

・キグナス
オールマイティなバランスと強さ
装備するものによって勝てる相性が変わってくるのでまさに変幻自在
弱点とかマージノイズに関してもう少し性能良ければ
クラブに続く強さはあったかもしれないと高く評価します

・オックス
こっちもわりと変幻自在かも
焼きに固定されるけど強い
もちろんS草が効率、速度、安定度で最強
4倍アッパーもオックスが強い

・ヴァルゴ
最強の変身。
戦法はハメなら常備ステガ、凍結ブレイク、最接エドとバリエーションが一番豊富
ノイズ率を一番維持できるからヒトアパ食らってもファイラで隙がない
ただパワーが無いのでメタに回って攻撃を無効にすると強さが出てくるので、
そのため最接エドが流星3最強戦法。メタビートに例えると分かりやすいはず

・クラウン
ネタの道を極めしものだけが使うことを許された究極のノイズ

・ウルフ
使われないがエド+30は10回エド振れば300ダメージになるので悪くない
CSが最大の目玉でアッパーさえ当たらなければヴァルゴを火力で圧倒できる

・ブライ
正直逃げしかない
ソーファイはハメになるのでウルフヴァルゴ、毒はHP低過ぎて持久戦できないからノーマル
逃げもやられて面白くないから普通にアックスと2色スラッシュでビートするのが一番良いかと…

・ノーマル
ノイズ率が無いからCSが変わらない。それだけが唯一の長所であり短所
CSを使った戦法で言うと焼きはオックスの方が強いので毒という特殊なフォルダを組むことに。
ネタに見えるがなめてると気づいたころにはもう遅い
ちょっとダルイ戦法(



●その他戦法と進化

・姉弟
なかなか魅力があって戦い方も少し変ってる
でも火力と速さではクラブに、最接焼きなら4倍がいるから出番はなかった

・シリウスサンダー
穴のおかげでハメの攻撃を無効に出来るので優秀
アンデッドで火力もやや高めになるけど素直に笛ハメやる方が強い

・ボム割り着火マン
人気ないけどネタに見えないパワーあります
ボム割したら全突破CS当てて草敷いてサイドサーチで疑似オトロクで
ダバで草焼き+ボムの草焼き=4倍焼きと、重複するので最高1260ダメージが狙える
しかも相手はロックオン出来ず疑似ジョーカーロックにもなるから焼きアッパーが簡単に入る
シリーズ恒例直撃100だけど3だけはその威力分入るのでXなら350とキモイ

・アッパーシード
スーパーアッパーゲーなフォルダで切断率もおそらく高いんじゃないかと…
シード単体では役に立たないため
アッパー自体を必殺技にする4倍アッパーの方が補助のナックルも入って強いので
そっちに進化します

最接エドは4倍の進化というより色々な戦法に対策とった結果最接になったということですね
まあ4倍の進化と言っても違わなくはない




●個人的戦法ランキング

1位 最接エド
2位 クラブ特化
3位 リブラエド
4位 4倍アッパー
5位 ハメ
6位 混乱ダンス
7位 焼き
8位 逃げ
9位 毒
10位 姉弟




●流星3で防御が弱い理由

2で使われていたのに何故3では?
っていうとやっぱ攻撃が強くなりすぎたから。
エドの貫通、クラブの火力、ブーストで全ロックオン対インビジ、
全突破CS&絶滅、アッパーアックスでムーリジェシールド破壊


バランスぶっ壊れすぎ…





防御が強かった最大の理由は1:1交換より上のことが出来るからです
ジェミサンをオーラで防ぐようにスタンダード:ギガ交換をして
相手の強力なカードを相殺させるからこそ強い。
オーラでボルティを防いだりオーラホリパでキングラを防いだりして
1:1交換以上になっているから。

OSSでもリカバリーが強いのは最強のパラディンよりも単純に数字が上だから。


しかし3では1:1交換にすらならないことが多過ぎるので、
そのため罠なら無効化してカウンターの1:2交換分を稼いでいるから
罠の方がマシなのが理由
ただ罠も刺さる相手がバラバラで安定しないため結局攻撃一本通しになるから
クラブみたいな戦法が上位に来る



●エドのあれこれ

ブラザーは6人中平均4人くらいがエドを出します
ブラザーから4枚+WCの白エド4枚+フォルダのエド12枚=20枚
つまりカスタムの半分3枚はエドにできる計算

重なること等も計算に加え予備で多めに14枚積むと回り良くなると思います

エドギリは3が一番強いです
GAが作れて50の倍数じゃないからね

1と2は火力低下になるのでそれぞれ3枚以下でGA用と考えておくと良いかと思います









以上

みみみさんの素晴らしい考察論理でした。
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[ 2011/04/21 05:11 ] ロックマン | TB(0) | CM(0)
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