最強のぶろぐ。

\アッカリーン!!/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流星のロックマン2~3 仕様・バグ

【流星3】


■エリアイーターのルール


自分の立っている1マスとその左右1マスを消し去りエリアを引き寄せる


持続時間は使用ターンを含めて3ターン上書きは可能


カスタムに入る時にエリアが戻る


戻ったり新たに追加されるパネルは全てノーマル


常にお互いのロックマンのいる横列がエリアの端となるので


凸凹などに形が変わる場合突き出た部分は削られる


お互いが対角線にいるとエリアを引き寄せることはできるが大きさを変えることはできない


大きさを変えることができなかった場合引き寄せた列の一番奥からパネルが追加される


目の前1マスとその左右1マスに置物・障害物・相手が存在するその縦列は引き寄せられない


ただし穴は目の前1マスだと引き寄せられないが、左右1マスであれば引き寄せられる


2では3とは違いエリア3×3でイーターしても効果は継続されない。


また、削るのは目の前1列で、エリアを引き寄せるのではなく自分から接近する。





■仮破壊


アビリティ破壊効果を持った攻撃をカワリミで受けた場合アビリティは破壊されるが


受けたロックマンの変身状態が変化→カラーアウト・マージノイズ・ファイナライズ・変身解除


すると破壊されたアビリティが復活する





■アビリティ破壊を受けた後のマージノイズのアビリティ


元からアビリティを付けた状態で、その対象アビリティ破壊を持った攻撃を受けたあとにマージしても


破壊された部分は復活しない


元から付けてない状態で攻撃を受け、マージすると破壊されてないので装備できる


マージしたあとに攻撃を受け、変身解除後に再びマージしても装備されない



例1 フリーズボディ装備→フリーズナックル→マージヴァルゴ 結果:凍結する


例2 装備なし→フリーズナックル→マージヴァルゴ 結果:凍結しない


例3 装備なし→マージヴァルゴ→フリーズナックル→変身解除→マージヴァルゴ 結果:凍結する





■ブレイクホイッスル


改造ギアでブレイク+系とSホイッスルを同時に使うと威力0のホイッスルに


ブレイクダメージが追加されるこれにより岩を瞬時に破壊することが出来る


フォルダに入れたホイッスルでは効果がなくSホイッスルのみに効果あり





■チャージショットのパネル変化


相手がオーラなどを纏った状態でチャージショットを当てた場合


パネルが変化するのは以下のチャージショットのみ


 チャージショット
 サイドスプレッド
 ショッキングフレア
 グリーンショット
 ヒートキャノン
 C+
 Cスプレッド






■ギャラクシーアドバンス


サポートユーズは素材にできない


GAを作るとカスタム画面が更新されるのでブラザーから出たメガギガカードは本来の大きさに扱われる





■レギュラー指定


指定したカードが重なると通信対戦時は一番上に、ゲーム本編では一番下に行く





■重なる割合


フォルダの同名カードの攻撃力を足し算して数値が高くなるほど振れ幅が大きくなる


 合計0~199 Lv1
 合計200~299 Lv2
 合計300~399 Lv3
 合計400以上 LvMAX



50の倍数の攻撃力だと合計値に関係なくLvMAXになる


さらに重なる時の上下の決定方法はフォルダに入れた同名カードの多い方が下になる


ちなみに滅多にないが完全に重なった場合タッチできないので選べない





■同時ファイナライズ


お互い同時にファイナライズした場合どちらが後出しできるかは不明(恐らくランダム)


お互いがフィールド全域を変える能力を付けてる場合に重要





■レッドガイアイレイザー


同じ列だと3ヒット、隣の列だと2ヒット、対角線だと1ヒットになり


最後の一撃は相手がホーリーパネル上でも半減するかしないかはランダムなバグがある





【流星2】



■デストロイアッパー


デストロイアッパーはオーラ等の上から当てても相手のアビリティを破壊することができる


なお3と仕様が違い、攻撃を受けた後にダイナソーかトライブキングに変身すればアーマーは復活する


元からアーマーを装備していたかは関係ない。





■ホイッスルの上書きと併発効果


ホイッスルで吸い込んだ際のけぞり、凍結、バブルの攻撃を与えた場合吸い込みは上書きされ、


相手は元いた位置に戻る。バブルハンドを当ててハメを継続するのによく利用される。


3では麻痺や仰け反りは併発され、元いた位置に戻らない。





■シラハドリ


ソード性能があればメガギガ関係なく反応するが唯一なぜかキンググランジャーは引っかからない。





■ラグバスター


バスターを撃ってから相手に当たる瞬間に暗転攻撃を当て無敵状態にしてもバスターはヒットする。


狙ってもなかなか難しいが、成功すれば無敵を解除してバブルにしたりなどのリターンが大きい。
関連記事
[ 2012/06/29 10:54 ] 対戦指南 | TB(0) | CM(4)

byリーフ
完全に重なることなんてあったんですね・・・!
初めて知りました(゜o゜)

byみみみ
故意的にやろうとしてもかなり低い確率なんでそうそう起こりません(笑)

byオヒュカス×コーヴァス
ホイッスルのブレイクはすごいな!

byみみみ
これでS岩なんて楽勝ですよ!

頭がどうかしてた▲
完全に重なることなんてあったんですね・・・!
初めて知りました(゜o゜)
[ 2012/06/29 12:12 ] [ 編集 ]
故意的にやろうとしてもかなり低い確率なんでそうそう起こりません(笑)
[ 2012/06/29 18:13 ] [ 編集 ]
ホイッスルのブレイクはすごいな!
[ 2012/07/02 15:50 ] [ 編集 ]
これでS岩なんて楽勝ですよ!
[ 2012/07/04 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみみ

Author:みみみ



毎日お嬢様とニャンニャンしてるよ♡

ナギたんを世界一愛し続ける事を

誓います

※現在ブログの改装中なため

表示がおかしい時があります。

ご了承ください。

月刊アーカイブ

2014年 08月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【11件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【18件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【16件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【20件】
2011年 01月 【23件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【19件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【4件】

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1629位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ


