最強のぶろぐ。

\アッカリーン!!/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロックマンロックマン 全クリ感想

images.jpg


DASHからイレハンやる間になにか一つクッションみたいなの欲しいなと思い


ついでについてきたこちらを先にプレイ


プレイしたユーザーからは結構良い評価を受けている


本当に全クリしたわけじゃないですが必要な要素は全てやったので


追記から感想どうぞ










究極の糞ゲー



面白くないです





RR_1280_960.jpg






■やりすぎ難易度設定


足場ギリギリのところでジャンプしないと届かない設計がほぼこのゲームの大半


ちょっとでもミスしたらすぐ即死の連続でタイミングを合わせるのが非常に難しく


詰む場面が大量にあるためストレスが溜まり、気持ちが滅入ってくる。


しかも上手くジャンプできてもそこに敵やすぐ床が消えるようになってるなど。


その上敵が全くアイテムを落とさない。


敵の配置や仕掛けが意地悪だからダメージを受けやすいのにこれはひどい


落とすのはスコアボールという、多く集めても得点が増えてクリアには直接関係ないものばかり。


しかもこれ、結局はプレイタイムが遅ければ0点にされるから意味ないのよね。


得点があるなら何か獲得出来るとか入れないから中途半端


そしてシリーズ恒例、ロックマンといえば!の、知られるE缶がない。


これらから分かる通り回復方法がほぼなく、ダメージを受けやすい、


かなりシビアなジャンプ調節を要求する設計なので


初心者救済処置が全くできなくてストレスが溜まってくる。


ストーリー中のボスラッシュなんか本当に回復アイテム出てこないのは目を疑った


ちゃんと開発部は自分たちでプレイしたのか


追記:ノックバック距離が大きい為、直接穴に落ちていなくても落下死したり


移動慣性距離が大きい為思った操作が出来ず即死する




page-18383.jpg


↑他ではサブタンク、初代で有名なE缶がありません・・・





■ボス戦


EX技を使っている間無敵というのは構わない


だが一度に3回も無敵の長い攻撃を出されたらダルい


キャラによって攻撃よりも倍以上の速さでプレイヤーの位置にジャンプしてくる方が怖いんだよね


ダッシュなんてシステムないから当然避け切れない


全体的にボスが強すぎてシビアな操作を要求される


他のゲームではボスの予備動作や掛け声で次の動作が分かり回避可能とかあるけど


このゲームはいきなり来るので反射神経が全て


しかもイエローデビルとの戦闘が尋常じゃないほど長い


演出ばかり入れて無敵時間が超長いのでファイヤーストームでも最速3分掛かる


他キャラだと多分5分掛かり、まじ集中力きれる





images9.jpg

↑非売品CDが過去についてたみたい





■操作可能キャラ14体に本当に意味はあるのか


8ボス特徴


カットマン:壁蹴り
ガッツマン:ブロック作成
アイスマン:敵キャラ凍結足場に利用
ファイヤーマン:熱で足場ブロックを溶かす
ボンバーマン:爆弾の角度投げ分け、2個まで画面中に発生
エレキマン:エレキプルの稼働
タイムマン:ため撃ちタイムスロー、上下の時計の針発射
オイルマン:ロックマンよりオイルスライダーが早い


こんだけ用意してあるが全部ロックマンの中に取り入れればよかったのではないか?


専用アクションはいいと思うがシステム容量の無駄使い


ちまちまと2メモリ程度しか削れないのでロックマン以外にも溜め撃ちを入れるべき


ステージ攻略はキャラごとに保存されているため


難易度が全ステージに3つずつあり「楽々・程良く・きつきつ」1つのステージで


わざわざ3回もプレイしなくてはならない。


全13ステージ×3回=1キャラ39回


39回×14キャラ=546回・・・


廃人にさせたいのか、同じものをこんなにやっても意味がない


もちろん全部やっても特に何もないのでやらなくて正解なのだがキャラ選択の時に1/39


と、表示されるのでやらなくちゃいけないような気にさせられる


あとキャラによって回避絶対不可能な敵がいる




imge608cd28zik2zj.png


↑ロールちゃんもプレイ可能。縛りプレイにはちょうどいいかな。

ちなみにゲーム中のロールちゃんはあまり可愛くない





【まとめ】


やっぱりアクションゲームなんだからサクサク進めなきゃ面白くない


FC時代の大人が理不尽な辛さを今の時代に押し付けてるようでデザインがもったいない


ポップな2等身で大幅にリメイクされたと思ったら中身が超クソゲーに変わってた


絵面がポップなだけにできないとイライラします。


FC版もやったことあるのであっちの方が全然面白いです。


やっぱ初代って言えばドット絵だからね。Wiiで買ったほうが安いし元祖の面白さがわかる。


唯一良かった点がステージ作成機能コンストラクションのみ。これは普通に面白いと思った。








周りの評価スレも見てるけどね・・・自分は本当にここまで酷いゲームは見たことない


まぁ興味ある方は自分でやってみて評価してください





関連記事
[ 2012/07/28 03:07 ] ロックマン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみみ

Author:みみみ



毎日お嬢様とニャンニャンしてるよ♡

ナギたんを世界一愛し続ける事を

誓います

※現在ブログの改装中なため

表示がおかしい時があります。

ご了承ください。

月刊アーカイブ

2014年 08月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【11件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【18件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【16件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【20件】
2011年 01月 【23件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【19件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【4件】

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1728位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ


