最強のぶろぐ。

\アッカリーン!!/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロックマンエグゼ5 対戦知識集

知っとくと良い事を色々書いたので参考にしてください~

エグゼ6に比べるとそこまで深いゲームじゃないので深いことは書いてないが。



リセットボム

当てる気まんまんで投げても難しいから、リセットじゃない戦法を見せて

無警戒のところに不意打ちで適当に投げるのが実は一番いいんじゃないかなと。

実際それで自分は連勝止められた事もある。外れても問題ない戦法ならむしろアドの塊。



バッドメディスン

入れるかどうかは完全に人による・・・10で消されたら勿体無いけど最低1:1交換は出来る。

先に回復されると意味がないのもあるが・・・できれば優先して対策したい。

穴の上でも毒にされるのでフロートがなければシャツで耐えることもできない。

フェニックスは唯一引っかからずに回復出来る高級なリカバリー(笑)



ロール系

バッドメディスンにカットインで使うとゲームが止まります。

その為大会では禁止なっている。肝心のバッドメディスンには引っかかるのが残念な所。



チップ破壊

ジェラシーとサーチマンがやってくる壊れ効果。変わり身でダメージは回避出来るけど

チップ破壊はなぜか発生する。頭がおかしい。対策はナビスカウトとバリア系で。



ユニゾン溜め撃ち

エグゼ6では変身するとアタック5以上の場合、強制的に5に戻されるが

エグゼ5ではアタックが10あろうと戻されない。

そのためトマホークスイングも最高170まで行き戦略の基盤になる。



オートランニング&ユーモアセンス

全く戦闘に関与しそうにありませんが、コマンドラインから外して2つ並べて置くと

わずか2マスで穴バグレベルMAXまで行くので結構お勧め。ユーモアセンスは心バグで。



穴バグ

自分のエリアを穴だらけにすれば大量の攻撃を無効化出来るかなり優秀な超有名戦術。

悪のみならず善でも使われる。守りだけでなくカモンスネークとか攻撃にも便利。

1歩動くだけで確実にヒビになるのはエグゼ5だけ。



空撃ちバグ

エグゼ6同様にバグ修正を使うと空撃ちは消えるが暴発は残る。

B連打してるだけで相手のHPが高速で削れる光景はかなりえぐい。善専用。



善AI

カーネルソウルならキューブを置かせてで麻痺連発の鬼畜さを発揮。

善逃げなら定番のリンゴ2で完全無敵。

シラハドリとかで相手の罠を上書きするのもいいし、オジゾウサンは相手プレイヤーを狙う。

キューブとオジゾウサンはB溜め撃ちポルターガイストでも活用出来る。

好きな属性攻撃を使わせて4属性トラップ発動もお勧め。心バグを使えば強力。

ちなみにバッドメディスンはダークロックマンを狙うので意味なし。



本体属性

弱点属性が付くので適切なボディを選ばないと2倍を受ける。相手にはその逆を狙えばいい。

この作品では水が強いので炎はマグマパネル利用でない限り避けるべき。

多いのは 水>木>>>越えられない壁>>>炎>電気 の順番

ファイアボディ

水属性の攻撃に優秀なものが揃っており最も2倍を受けやすい。

水属性のチャージはワイドショットとバブルショット。

ダイコウズイも水の汎用性と比例して強力なので炎は危険。

アクアボディ

電気属性で実用的なものが少なく、マグネットマン・トードマンとそのユニゾン程度。

2倍を受ける危険が少ないためこれで終わらせる人が多い。

実用的な改造カードはアーバルボーイ、ゲイラーク、エビロン。

ヒライシンはAIに電気使わせるとダメージを多少は覚悟しないといけないがそれでも価値はある。

エレキボディ

改造カードでも実用的なものがないのでまず対戦では見れない。

木属性の攻撃は多くないけどトマホークソウルが安定している。

マヨイノモリは弱くないけど他の属性メタる方がいい。

ウッドボディ

サボテコロン、アップルサム、ウッドマン、トマホークマンの4つが優秀。

トマホークソウルも優秀でウッドボディはよく見る。

炎攻撃はナパームマン、ヒートショット、CSマグマ、フェニックスが強力。

カキゲンキンもAIにヒートボディ使わせて離れてればいいだけなので穴パネルも必要ない。



CS追加効果100%バグ

エグゼ6にもあるもの。「B溜め撃ちチャージショット」 → 「チャージショットに○○の効果」

この順番で○○の効果が100%発生する。麻痺は禁止。

エグゼ5では空撃ちバグの暴発には追加効果は付かない。ちゃんとチャージする必要がある。



改造カード「メットール」

メットガードの効果時間がシールドのほぼ3倍長いのでとても守りが硬くなる。

ユニゾンしないならとにかく欲しい。



改造カード「アーバルボーイ」

ナビカスでラッシュを入れるとビートもONになるバグがある。

対戦で普通にご利用ください。



改造カード「セレナード」

チップ回復量100という驚異の数字を持つので強く感じますが

実際どれくらいHPに差を付けるのか計算してみるとフォルダの25枚くらいは使えるので

プロトバグ60  × 25枚 = 1500回復

セレナード100 × 25枚 = 2500回復

その差は1000という事になる。

しかしそこにセレナードはHP-20%引かれ単純に200-として、

プロトバグ側はコストは安く沢山他のが入るのでHP500+ぐらいは平均的にあがる。

セレナード側もHPを上げるが、多く入らずマイナスされるので上げても1000程度。

そのため数字的には500差程度と言ったところ。あと5枚分計算すると差は広がる。

しかし50MBも埋めるので他で能力不足や溜め撃ちの威力が弱くなったりもあるので、

タフにはなるけどHPに偏ってるのが問題か。単純に考えれば強いけど。



改造カード「フォルテGS」

HPバグは最高レベルで30秒に約200ダメージを与える。

200が高いかどうかだが、30秒でワイドショット3発やユニゾン溜め撃ち、

修正バスターでそのくらい稼げる事を考えると打点は低い。バグチャージでも飛ばされる。

ただネタとしては十分面白いと思う。特にエグゼ6ではそういう毒戦法は使えないので。

関連記事
[ 2013/09/10 14:13 ] 対戦指南 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみみ

Author:みみみ



毎日お嬢様とニャンニャンしてるよ♡

ナギたんを世界一愛し続ける事を

誓います

※現在ブログの改装中なため

表示がおかしい時があります。

ご了承ください。

月刊アーカイブ

2014年 08月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【11件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【18件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【16件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【20件】
2011年 01月 【23件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【19件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【20件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 04月 【11件】
2009年 03月 【4件】

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1527位
アクセスランキングを見る>>
ブログパーツ


